ここでは、資格審査申請の要件と注意事項について解説いたします。もっとも、幣所にご依頼いただける場合には、この点については、十分に認識しておりますので、ご安心ください。
要件について
①公的添付書類の不備
- 公的添付書類の登記事項証明書及び納税証明書のいずれも提出できない場合
※公的添付書類については、いずれもお客様から委任状をいただき幣所にて代理取得をさせていただきますので、ご安心ください。
②納税証明書不備
- 納税証明書に「未納の税額がある」と記載されている場合
- 未納があり、納税証明書が提出できない場合
③申請者の対応不備
- 申請者が、受付・審査機関からの申請内容不備の確認に対応しない場合
※幣所にご依頼いただければ、申請内容に不備を生じさせないだけでなく、万が一不備が生じた場合でも責任をもって対応させていただきますので、ご安心ください。
注意事項について
①各法人・個人事業主に1資格
- 1つの法人・個人事業主に対し1資格として資格審査結果通知書を発行するため、支店や営業所での申請は受理されません。
②重複申請の不可
- 郵送・持参による申請又はインターネットによる申請も含め、いずれか1個所への申請に限られます。重複して申請することはできません。そのため、仮に申請後、別の申請をする場合には、一旦「申請書の取り下げ願い」を出してからの申請となります。
③特殊な申請
- 「合併」「分社」「事業譲渡」「個人事業主が法人化する場合」「法人が個人事業主化する場合」などの場合は、特殊な申請となります。ご自身で申請なさる前にぜひ1度、ご相談ください。