「いまから東京都の入札に参加できるのか?」「もう東京都は入札資格の受付を行っていないのではないか?」「すでに手遅れの状態にあるのではないか?」といったようなことで、お困りではないですか?。
東京都の入札参加資格の受付には、「定期受付」と「随時受付」があります。
「定期受付」は、文字通り、一定の期間、集中して受付を行います。この定期受付に申請をすると、丸々2年間の入札資格を取得することができます。
一方で、東京都は入札参加資格の「随時受付」も用意しています。定期受付期間中に、入札参加資格を取得できなかった場合には、この「随時受付」を利用して、東京都に入札参加資格の申請を行えば、入札参加資格を取得することができるようになります。
どうやったら入札参加資格ってとれるの?
東京都の入札参加資格の「随時受付」に申請するとしても、どうやって申請すればよいのか?とても気になるところですね。
実は、東京都の入札参加資格申請は、「定期受付」も「随時受付」も郵送(紙)での申請ではなく、すべてインターネットを利用した電子申請となっています。
そのため、申請手続きをする際には、事前準備として、
- 入札用電子証明書+ICカードリーダの購入
- パソコンの環境設定
- 東京都電子調達システムへの電子証明書の登録
といったような、電子入札(電子申請)のためのパソコンの環境設定を整える、事前準備が必要になります。
行政書士法人スマートサイドなら
以上のように、東京都の入札参加資格申請は、電子申請のため、電子証明書の購入やパソコンの環境設定が必要になり、手続きが煩雑です。
書類に必要事項を記入して郵送すれば、入札参加資格を取得できるというようなものではないからです。
もし、御社が、申請手続きに慣れていない場合には、途中で挫折してしまうかもしれません。また、仮に申請自体がうまく行ったとしても、想定外の結果(ランクが低い、案件が全然見つからない)という事態に陥りかねません。
行政書士法人スマートサイドでは、開業当初から、建設業者様の公共工事の入札や製造業、サービス業を行っている会社の物品の販売、役務の提供といった入札参加資格申請をサポートしてきており、入札参加資格申請の実績が多数あります。
また、お客様に代わって必要な書類の収集、受取、発送など、きめ細やかなサービスを提供しており、大変好評をいただいております。
東京都の入札参加資格の取得は、随時行われていますが、手続き自体は、簡単なものではありません。東京都の入札参加資格でお困りの際は、ぜひ行政書士法人スマートサイドにお問い合わせください。
- いつから、東京都の入札に参加したいのか?
- どういった分野(公共工事・物品・委託)の入札をご希望か?
- 電子証明書やICカードリーダは、準備できているか?
- 今回が初めてか?それとも、以前にも入札資格を持っていたか?
といったような点について、教えて頂けると手続きがスムーズに進みます。
ご依頼の際の手続の流れ
お問い合わせからご契約までの簡単な流れを、記載しました。
(1)お問い合わせ
まずは、下記問い合わせフォームから、ご連絡下さい。打合せ日時を調整いたします。なお、お電話による質問・確認は、承っておりませんので、ご了承下さい。
(2)相談料のお振込み
打合せの日時が確定したら、相談料(11,000円)の請求書を発行いたします。相談日の前日までに、相談料のお振込みをお願いいたします。
(3)打合せの実施
打合せは、弊所にて行います。東京都の入札参加資格の取得までのスケジュール、必要書類、東京都電子調達システムの見方、入札案件の検索方法などをご案内させて頂きます。
料金表
相談料
相談料(面談形式:1時間) | 11,000円 |
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事前準備
電子証明書・ICカードリーダー申請 | 55,000円 |
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パソコンの設定(日当) | 33,000円 |
入札参加資格代理申請
工事 | 110,000円~ |
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物品 | 110,000円~ |