
東京都(都内区市町村)の入札参加資格申請でお困りのみなさま、はじめまして。東京都の入札参加資格申請を専門とする行政書士法人スマートサイドです。
■ 役所から入札参加資格を持つように言われたが、何から手をつけていいか分からない
■ 膨大な『手引き』や『操作マニュアル』を前に、すでに挫折しそうだ
■ 本業で忙しいのに、面倒な電子証明書の取得作業に時間を割けない
もし、あなたがこのような状況で悩んでいるのなら、ご安心ください。東京都および都内区市町村の入札に参加するための「事前準備」は、確かに複雑で時間がかかります。特に「電子証明書(ICカード)」と「パソコンの環境設定」は、初めて行う方にとって最大の難関です。
このページでは、さまざまな会社の入札資格取得を支援し、東京都の入札参加資格申請の専門家である行政書士法人スマートサイドが、あなたが迷わず最短で準備を完了できる「電子証明書」取得から「PC設定」までの最短5ステップを完全解説します。

東京都の入札参加資格申請に精通した行政書士。これまで多くの建設会社・物品販売業者・委託業者の入札参加資格取得を支援し、急ぎの案件や地方の会社からの依頼に対して、数多く対応してきた実績を持つ。豊富な経験に基づく正確な手続きには定評があり「東京都入札参加資格の専門家」として高い信頼を得ている。「入札参加資格申請は事前知識が9割」を出版。 インタビューは、こちら。
□ 自分ではできそうにない
□ どうせだから専門家に任せたい
□ 時間がないので手続きを外注したい
という人は、こちらのページの問い合わせフォームからメールにてご連絡ください。翌営業日中にご返信させていただきます。
1.東京都入札参加資格申請の事前準備は、なぜ、難しいのか?
多くの事業者が事前準備でつまずく最大の理由は、情報が分散し、システムが多岐にわたることにあります。東京都の入札には主に2つのシステムが存在し、それぞれに異なる「手引き」「マニュアル」「はじめにお読みください」といった文書が膨大に用意されています。
| システム | 主な対象 |
|---|---|
| 東京都電子調達システム | 東京都 |
| 東京電子自治体共同運営 電子調達サービス | 東京都内59の自治体(区市町村など) |
「東京都」「都内区市町村」のどちらの入札に参加する場合でも、共通して最初に必要となるのが「電子証明書(ICカード)」の取得です。この手続きの厄介な点は、入札の主体である役所(都や区)ではなく、指定された民間認証局を通じて行われることです。都や区といった行政機関のWebサイトには、民間認証局の手続きに関する詳細な説明はなく、民間認証局は電子入札全体の流れを説明してくれません。これにより、情報のギャップが生じます。
この手続きによる「情報の分断」こそが、多くの会社が事前準備の複雑さに直面し、スムーズな入札参加を諦めてしまう最大の理由なのです。
2.事前準備の「最短5ステップ」簡単マニュアル
私たち行政書士法人スマートサイドは、入札参加資格申請の専門家として、この複雑な事前準備を最短ルートの5つのステップに集約しました。
| Step 1 | 電子証明書(ICカード)とICカードリーダーの購入 |
|---|---|
| 東京都・都内区市町村の電子入札に参加するには、電子入札コアシステム対応の民間認証局から「電子証明書(ICカード)」および「ICカードリーダー」を購入することが、すべての出発点となります。 |
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| Step 2 | 購入に必要な「必要書類(会社・個人)」の収集 |
|---|---|
購入申込を行う前に、以下の4種類の書類を準備する必要があります。この書類収集が、時間のかかる初期作業です。
|
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| Step 3 | 民間認証局への購入申込 |
|---|---|
| Step 2で収集した必要書類を添付し、電子証明書発行申込書を作成の上、民間認証局へ提出します。 |
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| Step 4 | 電子証明書とICカードリーダーの受領(約1週間) |
|---|---|
発行申込後、おおむね1週間程度で、以下の3点が個別に郵送されます。
※受領時には、それぞれご本人様確認が必要となります。特に「本人限定受取郵便」は日中の受け取りが難しく、多くの方がここで手間取ります。 |
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| Step 5 | パソコンの環境設定と動作確認 |
|---|---|
| 3点を受領した後、電子入札に必要なソフトをパソコンにインストールし、「電子証明書+ICカードリーダー」が正常に起動するよう環境設定を行います。この設定が完了し、「東京都電子調達システム」や「東京電子自治体共同運営電子調達サービス」にログインできるようになれば、事前準備はすべて完了です。 |
3.「面倒だから丸投げしたい」「時間がない」と感じたら
行政書士法人スマートサイドにご依頼いただくことによって、御社の時間と費用を大幅に節約できます。
(最短・最速で準備を完了させます)
豊富な実績とノウハウに基づき、書類準備からPC設定まで、ミスなく迅速に手続きを完了させます。また、弊所を通して購入申込を行うと、通常よりも早く電子証明書を受領できるルートをご案内できます。
(面倒な郵送物の発送・受取を代行します)
最も面倒な、電子証明書の「購入申込書」の発送や、「本人限定受取郵便」による電子証明書の受領や、ICカードリーダの受領を、弊所が責任をもって代行します。これにより、御社の業務を一切止めることなく、煩雑な受取対応から解放されます。
(特別割引価格で電子証明書を購入できます)
弊所を通して電子証明書の購入申込を行うと、発行元によっては通常価格よりも割引価格にて購入することができます。
4.代行サービスの料金体系と注意事項
弊所に「電子証明書の購入申し込み・受取代行」および「パソコンの環境設定」の手続きをご依頼いただいた際の費用は下記の通りです。
| 電子証明書+ICカードリーダの 購入申込・受取代行 |
¥55.000円 |
|---|---|
| パソコンの環境設定 1台2時間まで |
¥33.000円 |
- 電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、上記費用に含まれておりません。
- 電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、別途、発行元にお振込み頂きます。
- 東京都や都内区市町村への入札参加資格の代理申請も希望される場合には、別途お見積りをご提示させて頂きます。
5.入札のチャンスを逃さない。今すぐ専門家のサポートを!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。東京都の入札参加の事前準備のステップは明確になりましたか?このページを読んで、頭の中では、手続きがクリアになったかもしれません。しかし、同時に「電子証明書の取得」から「本人限定受取郵便の対応」、「PC環境設定」に至るまで、いかに実務上の手間が多いかもご理解いただけたかと思います。
御社のビジネスにおいて最も価値のあるリソースは、社長や社員の方々の「時間」です。
□ 煩雑な書類作成や設定ミスによる、手続きの遅延リスク
□ 本業の時間を奪われることによる、売上の機会損失
□ 不慣れな郵便対応のために、受領が遅れることによる入札参加の遅れ
これらはすべて、入札参加の機会を逃すことにつながりかねません。
行政書士法人スマートサイドは、東京都の入札参加資格申請の専門家として、これらの「機会の損失」や「無駄な労力」を排除するために存在します。弊所には、複数の専門スタッフが在籍しているため、御社からの依頼をチーム体制で受任することができ、単に手続きを代行するだけでなく、御社が最短で入札に参入し、収益を上げるためのスタートダッシュを支援します。
電子証明書の取得とPC設定に大切な時間を費やすのではなく、御社の本業に集中し、入札案件を探す時間に使ってください。そのためのすべての事前準備は、私たち行政書士法人スマートサイドにお任せください。
東京都および都内区市町村の入札参加資格の事前準備でお困りの人は、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。翌営業日中には、入札参入への具体的な道筋をご提案させていただきます。







