・役所から入札参加資格を持つように言われている!
・電子証明書ってどうやって取得するの?
・手引きも、操作マニュアルも。多すぎて理解できない!!
せっかく、役所から入札のお声がけをいただいているのに、入札に参加するための事前の準備がわからなくて困っている方が、大変多く見受けられます。
それもそのはず、東京都電子調達システムを見ても、東京電子自治体共同運営電子調達システムを見ても、「手引き」「操作マニュアル」「はじめにお読みください」などの文章が多くて、どこから手を付けていいかわからないですね。
そこで、このページでは、
- 東京都の入札に参加するための事前準備
- 都内区市町村の入札に参加するための事前準備
について、解説させて頂きます。
まずは、電子証明書の取得から始めましょう。
「東京都の入札」も「都内区市町村の入札」も、入札参加資格を取得するには、電子入札コアシステム対応の民間認証局から「電子証明書(ICカード)」および「ICカードリーダ」を購入するところから始めなければなりません。
以下、順に説明させて頂きます。
カード名義人の住民票など
電子証明書・ICカードリーダを購入するには、電子証明書のカード名義人になる人(通常は、代表取締役。例外的に、支店長や支社長)の「住民票」「印鑑証明書」が必要です。
また、「会社の登記簿謄本」「会社の印鑑証明書」も必要になります。
電子証明書・ICカードリーダの購入申込
上記4点の書類が準備できたら、電子証明書発行申込書を作成し、必要書類をそろえて、電子入札コアシステム対応の民間認証局に発行の申込を行わなければなりません。
電子証明書・ICカードリーダの受領
発行申込後、おおむね1週間程度で、
- 電子証明書
- PIN(暗証番号)
- ICカードリーダ
の3点を受領することができます。
電子証明書は本人限定受取郵便で、PINは簡易書留で、それぞれ受領することになります。
パソコンの環境設定
「電子証明書」「PIN(暗証番号)」「ICカードリーダ」を受領したら、パソコンに必要なソフトをインストールし、電子証明書+ICカードリーダがパソコンで起動するような環境設定を行います。
その後、「東京都電子調達システム」や「東京電子自治体共同運営電子調達サービス」にログインできるようになれば、事前準備は完了です。
事前準備ができそうにないという方は…
・面倒くさいので丸投げしたい!
・全部やってもらえますか?
・時間がないので、できない!
電子証明書の購入や受取、パソコンの設定は、とても面倒で時間のかかる作業です。本業で忙しい社長や、通常業務で時間のない社員の方がやろうとすると、思わぬミスや書類の書き直しなどといった手間が発生し、かえって労力を費やす事態に陥りかねません。
行政書士法人スマートサイドでは、そんな御社に代わって、
- 電子証明書の購入申込
- 電子証明書の受け取り代行
- パソコンの環境設定
といった、東京都および都内区市町村の入札参加に必要な事前準備のすべてを御社に代わって行うことが可能です。
行政書士法人スマートサイドができること
御社に代わって、以下の点を代行させて頂きます!
- 電子証明書とICカードリーダを購入するための申込書の作成
- 電子証明書とICカードリーダの購入申込の代行
- 電子証明書とICカードリーダの受領の代行
- 電子証明書とICカードリーダを使えるようにするPC設定
- 東京都および都内区市町村への電子申請
- 弊所を通して電子証明書の購入申込を行うと、割引価格にて購入することができます。
- 弊所を通して電子証明書の購入申込を行うと、通常よりも早く、電子証明書を受領することができます。
料金表
弊所に「電子証明書の購入申込および受取代行」「パソコンの環境設定」の手続きをご依頼頂いた際の費用は下記の通りです。
電子証明書+ICカードリーダの
購入申込・受取代行 |
¥55.000円 |
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パソコンの環境設定 | ¥33.000円 |
- 電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、上記費用に含まれておりません。
- 電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、別途、発行元にお振込み頂きます。
- 東京都や都内区市町村への入札参加資格の代理申請も希望される場合には、別途お見積りをご提示させて頂きます。