東京都入札参加資格申請なら、行政書士法人スマートサイドへ。電子証明書取得~パソコン設定~申請代行~書類郵送を一括サポート。
【物品販売.役務の提供.公共工事.全省庁統一資格.都内区市町村】
東京都の入札参加資格申請に精通した行政書士事務所です!
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東京都入札参加資格申請のスケジュールに関して、よくあるお問合せの1つに、
といった『時期に関するお問合せ』があります。
といった理由で、急いで入札資格の取得を熱望されている事業者さまもいらっしやいます。
そこで、このページでは、東京都の物品・役務の入札参加資格を申請する際の申請スケジュールについて、詳しく記載しました。申請の手引きに記載されていることではありますが、なかなか手引きの中身まで詳しく確認することは難しいですね。
御社の予定と照らし合わせて、「最短だといつから入札参加資格を取得できるのか?」の参考にしていただければ幸いです。
まずは、下記「東京都入札のスケジュールのサンプル(工事を除く)」をご覧ください。
例えば、
また、仮に
このように、今日申請を終わらせれば、明日から入札に参加できるというわけではなく、東京都が決めた申請期限に従って、申請を行うことによって、おおむね毎月10日までに申請を終わらせれば、翌月1日からの資格適用というスケジュールになっています。
申請受付期限 | 承認締切日 | 資格適用年月日 |
---|---|---|
1月12日 | 1月20日 | 2月1日~ |
2月9日 | 2月18日 | 3月1日~ |
3月10日 | 3月18日 | 4月1日~ |
4月12日 | 4月20日 | 5月1日~ |
5月12日 | 5月20日 | 6月1日~ |
6月10日 | 6月18日 | 7月1日~ |
7月9日 | 7月19日 | 8月1日~ |
8月10日 | 8月20日 | 9月1日~ |
9月9日 | 9月17日 | 10月1日~ |
10月11日 | 10月20日 | 11月1日~ |
11月10日 | 11月19日 | 12月1日~ |
12月10日 | 12月20日 | 翌1月1日~ |
※このスケジュール表は、あくまでもサンプルです。申請する年度ごとにスケジュールは更改されて、新しいものになります。日にちも、年度ごとに異なりますので、必ず、最新のスケジュールで確認するようにしてください。
※スケジュールに関しては、必ず、東京都の手引きで確認するようにしてください。
「東京都」の入札参加資格申請に上記のようなスケジュールがあることがお分かりいただけたかと思います。このスケジュール表を見て、
「なんだ!今すぐ申請すれば、〇月〇日までに間に合うじゃないか?」
と思った方はいらっしゃいませんか?そんな方は、要注意です!!
実は東京都の入札参加資格を申請するには、事前に電子証明書やICカードリーダを準備することが必須になります。
つまり、受付期限に間に合わせようと思って「今すぐ申請する!」と急いだとしても、
の2点が終わっていないと、そもそも、入札参加資格を申請することができないわけです。
東京都の入札参加資格申請は、電子申請です。そのため、東京都指定の電子証明書、ICカードリーダを購入しなければなりません(弊所では、日本電子認証株式会社の電子証明書、ICカードリーダをお勧めしております)。電子署名書・ICカードリーダを購入するには、購入申込書や「住民票」「印鑑登録証明書」など準備をしなければならない書類もあります。
それら全部をそろえて、購入申し込みをしてから電子証明書が手元に届くまで1週間から10日程度かかります。
電子証明書・ICカードリーダが手元に届いたら、次は、入札参加に対応するためのシステムをインストールし、パソコンを設定する必要があります。
このシステムインストール・パソコン設定に関しては、手引きなどを見ながらご自身で設定して頂くことも可能ですが、慣れないうちはとても時間がかかると思います。
東京都の入札参加資格を取得するまでに、おおよそどれくらいの期間がかかるかイメージがわいてきましたでしょうか?
実際に、弊所にご依頼頂いた際のスケジュール感は以下の通りになります。
1.電子証明書の取得 | 購入申込から1週間程度で取得 | ||
---|---|---|---|
2.パソコンの設定 | 電子証明書取得から1週間程度で設定完了 | ||
3.東京都へ電子申請 | パソコン設定から1週間程度で電子申請完了 |
まずは、電子証明書・ICカードリーダの購入です。電子証明書・ICカードリーダを購入するには、カード名義人の「住民票」や「印鑑登録証明書」が必要です。購入申込書を郵送してから、実際に電子証明書やICカードリーダがお手元に届くのに1週間程度はかかります。
その後、パソコンの設定や、システムのインストールを行って、入札参加資格申請を行うという段取りになっています。
申請のための事前準備(電子証明書の取得+パソコンの設定)には、最低でも2~3週間程度の余裕を見て頂かなければなりません。
以上、東京都の入札参加資格を取得するまでのスケジュール(期間)について、十分にご理解いただけましたでしょうか?
弊所には
といったご要望が後を絶ちません。実際に、お客様のご要望通り、申請手続きを間に合わせることができれば良いのですが、冒頭のスケジュール表にある通り、そもそも、受付期限を過ぎていれば、どんなに急いでも、資格適用日(東京都の入札に参加できるようになる日)を早めることはできません。
そういった事態にならないように、東京都の入札に参加したいと思ったら、早めに準備をし、余裕をもって
を終らせるようにしましょう!
業務内容をご紹介している資料(PDF)のダウンロードができます。
は、ぜひ、下記、業務案内資料をご活用下さい。
入札に関する手続きをお願いしたいけど、事前に相談したいことがあるという方は、いらっしゃいませんか?
といったご要望がある方もいらっしゃるかもしれませんね。弊所では、そんな方のために、事前の有料相談を実施しています。相談をご希望の方は、事前にご連絡をください。相談日時を調整させていただきます。相談日の前日までに、指定の口座に相談料をお振込み頂いてから、弊所にて1時間程度の相談を実施させていただきます。
事前相談料(要予約) 手続きに関する事前相談をご希望の方のために「弊所にて」「1時間程度」「有料の事前相談」を承っております。 | ¥11、000/1時間 |
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行政書士法人スマートサイドでは、電子証明書の取得の仕方がわからない方や、電子入札のためのパソコンの環境設定ができない方に向けて、電子証明書の代行取得サービス、およびパソコンの訪問設定サービスを行っております。
詳しくは、下記、ページをご覧ください。
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