東京都入札参加資格申請なら、行政書士法人スマートサイドへ。電子証明書取得~パソコン設定~申請代行~書類郵送を一括サポート。

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東京都入札参加資格申請

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Internet Explorer 11の終了に伴うパソコン環境設定の変更について

2022年6月のMicrosoft社のInternet Explorer11のサポート終了に伴い、電子入札をする際のパソコン環境の設定の変更が必要になります。

  1. NDNご利用ソフト(Aosignカード)に関する変更
  2. 東京都電子調達システム(東京都)に関する変更
  3. 東京電子自治体共同運営(都内区市町村)に関する変更
  4. 調達ポータル(全省庁統一資格)に関する変更

について、まとめました。

以下の記事を参考に、「Microsoft Edge」で電子入札できるように設定をしてみてください。

なお、「東京都」「都内区市町村」「全省庁」ともに、Microsoft Windows 11を、推奨しておりませんので、ご注意下さい。

該当ホームページ一覧

詳細は、該当のホームページにてご確認下さい。

1.NDNソフトのバージョンアップ

行政書士法人スマートサイドにご依頼頂いている、ほとんどすべてのお客様が、入札のための電子証明書は、日本電子認証(株)が発行するAosignカードを利用されていることと思います。

そのため、まずは、電子入札補助アプリのバージョンを確認し、バージョンが「1.0.0」の場合は、バージョンアップ手順書に従い「1.1.0」へとバージョンアップすることが必要です。

1-1.バージョン確認手順

下記、手順書に従って、電子入札補助アプリのバージョンを確認してください。

  • バージョンが「1.1.0」の場合は、作業終了
  • バージョンが「1.0.0」の場合は、バージョンアップ作業が必要

1-2.NDNソフトのバージョンアップ

電子入札補助アプリのバージョンが「1.0.0」の場合、その他、NDNご利用ソフトが最新ではない場合、更新プログラムをインストールし、最新のバージョンにアップデートすることが必要です。

困ったときの問い合わせ先

以上の操作がうまくいかないときは、日本電子認証(株)のヘルプデスクにお問合せ下さい。

  • 0120-345-240

2.東京都電子調達システム(東京都)に関する変更

東京都の入札参加資格を保有している方は、「1.NDNソフトのバージョンアップ」を行ったあとに、東京都電子調達システムの設定を行わなければなりません。

なお、

  • 対応OSは、Windows8.1または、Windows10
  • 対応ブラウザは、Microsoft Edge

​となっています。

2022年6月現在では、InternetExplorer11から電子申請を行うことができますが、サポート終了後は、InternetExplorer11からの、電子申請を行えなくなることが予想されますので、早めの設定をお勧めいたします。

困ったときの問い合わせ先

以上の操作がうまくいかないときは、「東京都電子調達システムヘルプデスク」にお問合せ下さい。

  • 03-5388-2790

3.東京電子自治体共同運営(都内区市町村)の変更

東京都内の区市町村の入札参加資格を保有している方は、「1.NDNソフトのバージョンアップ」を行ったあとに、「東京電子自治体共同運営電子調達サービス」の設定を行わなければなりません。

なお、

  • 対応OSは、Windows8.1または、Windows10
  • 対応ブラウザは、Microsoft EdgeもしくはGoogleChrome

​となっています。

2022年6月現在では、InternetExplorer11から電子申請を行うことができますが、サポート終了後は、InternetExplorer11からの、電子申請を行えなくなることが予想されますので、早めの設定をお勧めいたします。

困ったときの問い合わせ先

以上の操作がうまくいかないときは、「e-Tokyoコールセンター」にお問合せ下さい。

  • 0570-05-1090(ナビダイヤル)
  • 03-5319-2825(ナビダイヤルがご利用いただけない場合)

4.調達ポータル(全省庁統一資格)に関する変更

全省庁統一資格を保有している方は、「1.NDNソフトのバージョンアップ」を行ったあとに、「調達ポータル」の設定を行わなければなりません。

なお、

  • 対応OSは、Windows8.1または、Windows10
  • 対応ブラウザは、Microsoft Edgeまはた、Google Chrome

​となっています。

2022年6月現在では、InternetExplorer11から電子申請を行うことができますが、サポート終了後は、Microsoft Edge または、Google Chromeでしか、電子申請を行えなくなることが予想されますので、早めの設定をお勧めいたします。

困ったときの問い合わせ先

以上の操作がうまくいかないときは、「調達ポータル・電子調達システムヘルプデスク」にお問合せ下さい。

  • 0570-000-683(ナビダイヤル)
  • 03-4332-7803(IP電話等をご利用の場合)

行政書士法人スマートサイドにご依頼したい方は...

まずは、上記ご案内を確認のうえ、ご不明点などあればヘルプデスクに連絡をしてみてください。

  • ヘルプデスクに電話するのが面倒
  • 自分での操作ができそうにない
  • 会社まで来て設定を行ってほしい

という方は、弊所までご連絡下さい。設定に係る費用は、以下の通りです。

なお、

  • カード名義人の変更
  • カードの有効期間切れ
  • 本店所在地の変更
  • 申請先自治体の追加や変更

といったご依頼が必要な方は、別途お見積りをご提示させて頂きますので、その旨、ご連絡下さい。何卒、よろしくお願いいたします。

料金表
訪問設定費用として(税込み)¥33、000
【この記事の監修・執筆責任者】

東京都行政書士会:文京支部所属(行政書士番号:14081063)

行政書士法人スマートサイド(代表):横内賢郎


「誰もが知っている有名企業」「CMに出てくるあの会社」「全国展開している大企業」からの、申請のご依頼実績も多数あり。


  • 代表者インタビューは、こちら
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  • 社長や上司の決裁を取る必要がある人
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は、ぜひ、下記、業務案内資料をご活用下さい。

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